DIARY 2011 MARCH

BACK
 0330 魔法少女

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

先日のはんまーのレポが出来ました

えー、はんまーそのものは楽しめたんですが、『魔法少女』と『魔女』の区別があまりついてなかったり、やはりちゃんと『魔法少女』vs 『魔女』とするべきだったかなぁ、とか個人的には不満の残るシステムだったので、できればもう一度ルールを作り直してやりたいです。



まあ、いろいろ思うところはありますが、前向きにはんまーをやっていきたいです。

−△−

 0328 名古屋はんまー

昨日のはんまーに参加された皆様、おつかれさまでした。
今回はイベントの方に人が取られて参加人数が少ないかと思いきや、そんな事も無く、また、初参加の方も来て下さり、楽しんで いただけた様でよかったです。

さて、二次会では今後の名古屋はんまーのあり方についての反省会となっていました。
名古屋のはんまーは順調に動いていると思っていたのですが、実際は参加した人の中には不快な思いをされた方もいたみたいで、自分は その事実を知らなかっただけで。

最近は常連が固まってきていて、内輪受けばかりで初参加の方に対して、敷居が高くなっているんじゃないのか。
他人に対するマナーが低下しているんじゃないのか。
新規参入の方が入りやすいように『かおすはんまー』ルールを作ったのだけど、果たしてこれが良かったことなのかどうか。

正直、こんな思いをするくらいなら主催者なんて立場は捨てて無責任に楽しみたい、というのが本音ですが、例えそんな事をしたところで、 はんまー文化を持ち込んだ身として、今後、名古屋はんまーがどの方向に転がろうとその責任は最後まで付いてくるわけであって。
やはり自分は主催者の器ではないなぁと軽く自己嫌悪に陥ったりしてます。

まあ、そう思いつつも、やはりはんまーは楽しいので、こんな事を心の片隅に留めて置きつつも、今後も続けていきたいと思います。

基本的に、日記にはネガティブな事は描かない方針なんですが、今日ぐらい弱音吐いたっていいじゃない。

−△−

 0325 PS3

テレビの録画にはHDDレコーダーが主流となりつつあるこのご時世に、自分は未だにVHSビデオを使ってたんですよ。
でも、これが地デジ番組を録画しようと思うと、ビデオを外部録画モードで録画予約をした上で、更にテレビの方でも録画予約を しなければならないというかなり面倒な状態で、どちらか一方の操作を忘れて録画失敗なんて事がよくあったんですよ。

いい加減HDDレコーダーが欲しいなぁと思ってたんですが、PS3とtorneがセットになった数量限定のHDDレコーダーパックなんてものが あるのを最近知り、せっかくなのでこれを購入。

いや、こりゃ便利だね。
PS3の方だけ操作すればいいし、画像はきれいだし。
どうせ録画したデータはとっておくつもりは無いから、これで十分だ。

こうなると、PS3のソフトも欲しくなってくるが、なんかいいもんあるかな。

−△−

 0324 ヘイルストーム

今回の戦利品。


  • トランスフォーマー オートボットアライアンス 『ヘイルストーム』

ザらスでブリムストーンと共に購入したやつです。
自分が買ったのは、ミサイルがひん曲がってていやーんな感じでした。


変形は思ったほど複雑じゃありません。
砲塔は可動します。


ポージングはちゃんと出来るんだけど、こう腰を落とした感じのポーズにさせちゃいますね。

デラックスクラスのはずなのに、ブリムストーンとほぼ同じ身長です。
この低めでガッチリした体型が重装甲な感じで、かっこいい。
ミサイルの尻尾が飛び出しているのも、嫌いじゃありません。
…ちゃんとミサイルが真っ直ぐだったらね。



スパロボZは35話まで終了。
分岐点でレントンを探しに行かなかったので、キングゲイナーのストーリーで進んでいきました。
ここでオーバーデビルが倒されたので、中途半端なままキングゲイナーのストーリーを終わらせるつもりなのかと思ったら、真の オーバーデビルなんてものが後ろに控えていました。

−△−

 0321 ブリムストーン

今回の戦利品。


  • トランスフォーマー オートボットアライアンス 『ブリムストーン』

このシリーズはムービーの世界を踏襲していますが、デザインがクリーチャーっぽさがだいぶ抜けて、自分的にはかなり好みです。

腕部のフェンダーから申し訳程度に爪が出ているけど、こんな事せずに車輪が手ということにしちゃってもいいんじゃないかなぁ、 これ。


なんか、バイクに変形するやつって好きで、集めたくなっちゃうんですよ。


足首が脛と一体化してて動かないですが、それ以外は結構よく動いてくれてポージングさせやすいです。

素直にかっこいいというわけじゃないけど、スケルトンっぽくて味がありますね。

−△−

 0319 モンスターハンター

5月はんまーの日時が決まったので、ご確認下さい。
なんと、翌週には寝はんまーが控えていますよ。
詳細が分かったら、また告知します。



PSPでモンハン3rdが出てからというもの、モンハン仲間が欲しい友人から事ある毎に「買え」と勧められてきました。
が、2ndGでどうにもクリアできないクエストにぶつかって挫折し、一気にモンハン熱が下がった自分は、今までそれをのらりくらりと 避け続けていたんですよ。

そんな自分に対して、業を煮やした友人はついに強攻策に出ました。


「ほれ、受け取れ」

マジかー!

ソフトそのものをプレゼントされてしまいました。
うーむ、ここまでされてはプレイせざるを得ませんなぁ。

というわけで、また我が家でのモンハン合宿が始まりそうです。

因みに現在、まだ初心者講習しかやっていません。

−△−

 0318 蓮華

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

蓮華用アーマーには、最初はGNアーチャーあたりで考えていたのですが、ドラグーンを九尾に見立ててみたらどうだろうと思い、ニクス プロヴィデンスを選びました。
というのが、理由の半分。
もう半分は、投げ売りされてたのをたまたま見つけたから。
パーツの組み換えが無茶苦茶だよ、この機体。

で、今まで蓮華本来の武装で遊んだ事が無かったので、ついでにいじってみました。



今まで敬遠していたまどかマギカですが、意を決して第9話を見てみました。
散々ネタバレを見て覚悟完了していた為か、思ったよりすんなりと見ることが出来た。
杏子×さやかの評価が高いのも頷けるわ。
でもやっぱ、辛いなぁ。

−△−

 0317 マイクロン

どうか、一日も早く平穏な日常が訪れますように。



先日、友人と久し振りにザらスに行ってきました。
現在、マイクロンが貰えるキャンペーンが 行われているのですが、この情報を知ったのは割と遅くて、おそらく瞬殺だったんだろうと思っていました。
でもまあ、久し振りにザらスに来たから何か買ってってやろうと、特に期待せずにヘイルストームとブリムストーンを買ったら


普通に貰えました。
しかも、まだ結構あったように思います。
もうマイクロンくらいじゃ集客力無いのかなぁ。



スパロボZは、32話まで終了。
ここで、ガンレオンがパワーアップ。
今回は機体乗り換えは無いんですね。

−△−

 0309 ツガル

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

フライルー見てたら、腕部を変形させられるじゃないかと思ってやってみました。
ホワイトグリントをイメージしてみたけど、ポーズをもうちょっと派手にするべきでした。

−△−

 0307 ミクロ+神姫はんまー

4月の刈谷はんまーと6月の寝はんまーの日時が決まったので、参加希望者はご確認下さい。
刈谷はんまーは、いつもと場所が違うので、注意して下さいね。



3月はんまーの為に、今からでもまどかマギカを見ようと思ったのだけれど、ネタバレを見る度に胃が痛くなって、とても見る気に なれない。
辛すぎる。
なので、ニコ動でまどかマギカの代わりに、つい、みつどもえ増量中の最終回をもう一回観ちゃった。
ああ、なんで俺はみつどもえはんまーをやろうとしなかったのだろう。(無理です)



スパロボZは、29話まで終了。

−△−

 0305 魂のコスプレイヤー

INFOMATIONDIARYを更新しました。



久々にスパロボZをやりました。
さくさくっとやりたいのに、やっぱり時間がかかっちゃうんですよね。
なんでかというと、資金の事を考えちゃうんですよ。
どうせイージーでやってるので、そんなに機体の改造とかしなくてもクリアできるはずなんですがね。
あと、インターミッションもね。

で、28話まで終了。
今回はゲッターとアクエリオンがメインの話でした。
やっぱ、こういう作品のクロスオーバーは面白いね。

−△−

 0303 ミクロ+神姫はんまーin名古屋16

3月はんまーの当日ルールをとりあえず作りましたので、確認お願いします。
今度のはんまーは、可憐な少女達が活躍するハートフルな世界にしたいです。

3日ででっちあげたルールなので変更する可能性はありますが、だいたいこんな感じかな、くらいに思っていただければいいです。

さーて、今からでもまどかマギカを胃を痛くしながら観た方がいいのかな。

−△−

 0302 新ちゃん

3月はんまーの二次会の予約をしましたので、参加希望者は参加表明をお願いします。

−△−

 0301 魔法少女

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

先日のはんまーのレポが出来ました。



3月はんまーですが、大まかな内容だけは決めました。
基本的には通常のミクロ+神姫はんまーで、テーマは『魔法少女vs魔女』です。
因みに、現在話題沸騰中の某魔法少女アニメは3話で見るのをやめたけどな。

現在考えている内容としては、

  • 魔法少女は、白魔法のMPが半減
  • 魔女は、黒魔法のMPが半減
  • 魔法少女は、死ぬと魔女になる
  • 相手を倒すと、SPが+1される
こんなところでしょうか。
もちろん、変更する可能性はあります。
詳細は、今週中には決めたいと思います。
ただ、当日はドールイベントがあるので、前のTFはんまーの時みたいにまた人の集まりが悪いかもしれんなぁ。
今回は前哨戦とでもしましょうか。

−△−

BACK