DIARY 2011 JULY

BACK
 0728 2週目

スパロボZを5話までやりました。
2週目なので、初登場時はともかく、いきなりパワーアップ出来るのは気持ちいいです。
出てくる作品がZガンダム、ガンダムSEED DESTINY、ザンボット3、バルディオスと悲壮感漂う作品ばかりで、ランド編とは対極を 成してますな。

−△−

 0726 スィンドル

今回の戦利品。


  • TFアニメイテッド 『スィンドル』

買ってからどんだけ経ってんだろうね。
もうそんなの気にしないでいくよ。

というわけで、スィンドルです。
G1でのデザインを踏襲しつつ、うまいことアニメイテッドっぽくアレンジされてます。


SUVにトランスフォーム。
車体上部に乗っかった武器が目立ちます。


さて、その武器ですが、弾丸を発射すると、スリットの色が変わります。
変に細かいところで芸コマですな。


彼には武器商人のイメージしかなかったのですが、腹部と背中のパーツを展開して、アタックモードにもなります。



ポージングはばっちりなのですが、足裏の接地面積が小さいので、実は結構立たせ辛いのです。

デザインも変形も手堅いですが、でかい武器とか、指が可動でうまいこと変形にも生かされていたり、変形難易度もちょうどいいくらいで 結構気に入ってます。

−△−

 0723 太陽の牙

現在、DVDレンタルでダグラムを見ていたりします。
ダグラムのDVDって、1枚に5話も入っていてお得ね。

そんなことはどうでもいいとして。
放映当時はほとんど見ていなかったのですが、それでも少しは見ていたんですよ。
で、実際にDVDを見ると、当時の記憶がかなりいいかげんだったという事が分かりました。
コンバットアーマーが思った以上に軽やかな動きをしていたり、クリンが実は熱血な主人公だったり。

そして最大の勘違いは、自分が1話だと思っていたものが、実は2話だったという事実。
あまりにも有名な、1話冒頭での朽ち果てたダグラムのシーン。
記憶に無いなぁ、と思っていたんですが、そりゃそうだわ。
見てないんだもの。

−△−

 0721 スパロボZ

さて、そろそろスパロボZ2週目をやろうかと思います。
1週目はランドだったので、今回はセツコです。
難易度は無理に上げる必要も無さそうですが、PPもある程度欲しいので、ノーマルでやってみようかと思います。

ただ、ランドルートの序盤が面白すぎたので、こっちの方はなんかテンション上がらないんですよねぇ。

−△−

 0718 ティエレン

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

やっと、アーティル用アーマーが完成しました。
この子を見た時から、使う素材は決めていました。

以前にハウ子用アーマーにもティエレンを使っているので、同じように作ればいいかと思ったのですが、試しに以前作ったものを アーティルに付けてみたら思ったより似合わなかったので、サブアームタイプに変えてみました。

短髪だから頭部付近のアーマーとの干渉は考えなくてもいいなと思ったのですが、意外とそうでもなくて、地味に苦労しました。
いや、たいしたことはしてないんですが。

−△−

 0715 模型

7月はんまーの詳細が決まりましたので、参加する方はご確認お願いします。

今回はいつもと違い、模型がメインユニットになるようです。
面白そうだな、ちくしょう。

−△−

 0709 因縁の対決

スパロボZを終わらせ、ようやく多々買いした玩具で遊んでいるところです。
アニメイテッドをまとめ買いしたのって、いつだったっけ。

今回の戦利品。


  • TFアニメイテッド 『ラチェット』
  • TFアニメイテッド 『ロックダウン』

というわけで、ラチェットvsロックダウンの対決セットです。
ラチェットはサイバトロンモードを持っているので、ロックダウンだけでよかったのですが、ロックダウン単体よりも、こっちのセットの 方が安かったんですよ。


ビークルモードは、救急車とマッスルカー。
ラチェットは、ロボモードで背負っていた工具がだだ余りです。残念。
ロックダウンは、このビークルモードがむちゃくちゃで大好きです。


ラチェットは背中の工具の他にも腕に内蔵武器があって、結構アイテム持ちです。
ラチェットと比べて、ロックダウンはかなり背が高いですが、おそらくデラックスクラスでは一番なんじゃないかなぁ。
実際、まとめ買いした中では、リーダークラスアイアンハイドに次ぐ大きさだったし。

さて、ポージングなんですが、どっちも関節が緩めです。
いや、ロックダウンはそんなに困らないんですが、ラチェットはちょっとした衝撃ですぐ倒れます。
お前、股間緩すぎだよ。


実はロックダウンの武器は元々ラチェットのもので、ラチェットに装備させる事も出来ます。
この2人、ただセットにされているわけではないんですね。

−△−

 0706 バトルマスターズ

INFOMATIONDIARYを更新しました。



スパロボZが終わってから、ちょいちょい武装神姫バトマスをやってます。
今はイーダを育てていて、ストーリー的には中盤に差し掛かったところですが、ツンだけでデレが全く無いぞ、この子。
まあ、そのうちデレ成分も出てくるんだろうが、なんか心が折れそうだ。

−△−

 0703 ランド・トラビス

スパロボZを、NORMALENDで終わらせましたよ。
約半年かかりました。
もっと早くサクサクとやりたいものですが、やり始めると資金とかレベルとか小隊編成の事で考えすぎて、ついつい時間を 掛けちゃうんですよね。

59話は敵の増援が無いので、他のステージと比べて割と楽に進められました。
エーデル様に対して異常なまでに忠誠心の厚いレーベンと、そのレーベンへ秘めた想いを持つシュラン。
ZEUTHには思いっきり否定されていましたが、実は自分はむしろこの2人に共感していました。
例え、その想いが歪んでいたとしても。

最終話は3戦もありますが、クリア条件を満たすだけなら、そんなに手間はかかりません。
SADENDを見る為に、一度やってますし。
エーデル=黒のカリスマではないってのは、自分も騙されてましたね。
結局、スフィアやアサキムの事は何の説明も無かったし、親方も見つからないままだったけど、GOODENDでは何か変わってたりするの だろうか。

GOODENDは、ENDポイントが足りないみたいなので、今回は見れません。
ランド編は、これにておしまい。
ちょっと休憩したら、セツコ編をやるか。

−△−

BACK