DIARY 2011 FEBRUARY

BACK
 0227 海鮮はんまー

今日は、中村生涯学習センターにて行われた『海鮮はんまー』に参加してきました。
はんまーをやるのは久しぶりな気がしますが、やっぱり面白いですなぁ。
今回は初参戦の方もいらしたのですが、楽しんでもらえたようで何よりです。

3月は自分が主催なんですが、まだ内容が全く決まってないんですよ。
うーん、どうしようかしら。
すいませんが、もうしばらく待っていて下さい。

−△−

 0226 フライルー

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

ギャプランの装備とツガルは合うだろうなと思ったのですが、それだけじゃなくて、ツガルのブルーとティターンズブルーがあまりにも ばっちりで違和感が無いです。



スパロボZは、27話まで終了。
ガンダムDXを入手。
クリア後のシナリオデモでは、大人の男たちがかっこいい。

−△−

 0223 百鬼帝国

スパロボZは、25話まで終了。
百鬼帝国の侵略方法が人間社会に徐々に溶け込んでいって内部から支配していくというやり方なんだけど、本編よりも狡猾で恐ろしい 気がした。
もうちょっとうまくやれば、本気で日本を支配できたんじゃないの。

−△−

 0221 3ちゃんねる

最近になってみつどもえラジオを聴き始めたのだが、下野さんの 扱いが矢部っちと同じだよ。

ていうか、この人はどこ行ってもいじられ役なのな。



スパロボZは、24話まで進みました。
ここでマジンガーチームが本格参戦。

−△−

 0219 二次会

海鮮はんまーの二次会が決まったので、参加希望者は東海紳士で 参加表明をお願いします。



スパロボZは、23話まで進みました。
ヤーパンの天井のエクソダスが成功したという事で、どうやって都市ユニットが海を渡るのかと思ったのですが、渡らなかったですね。 やっぱ無理か。
そして、今までスポット参戦してたアクエリオンやビッグオーは、ここで本格的に参戦という事でいいのかな。

−△−

 0216 ジョーカー

魂ウェブの商品は、注文してから忘れた頃に配送されてくるから恐ろしいよね。

今回の戦利品。


  • S.H.Figuarts 『仮面ライダージョーカー』

というわけで、仮面ライダージョーカーです。
自分は映画は未見なので、TV最終回でしか活躍を見てないのですが、あれだけでもかっこいいと思えちゃったんですよね。




スタイルも可動も安心のフィギュアーツ。
オプションは拳だけですが、別に武器とか使うわけでもないのでそれで十分でしょう。
あと、専用スタンドも付属。

これも2個注文したので、欲しい方はどうぞ。

−△−

 0214 Z

今更ながら、スーパーロボット大戦Zを始めました。
第二次スーパーロボット大戦Zが発売されるという事もあるんですが、なにしろ参戦作品が俺得すぎるんで、いつかやらなきゃとは思って いたんですよ。

男主人公ルートで、あまり苦労はしたくないので難易度はイージーで進めていくつもりです。
それでもユニットの数が多くなると時間がかかりますが。

現在は21話まで進めたのですが、ブレイク・ザ・ワールド以前のザブングル+キングゲイナー+ガンダムX+∀ガンダムの世界が心地よすぎて、 このままの世界でずっとやっていたいと思ってしまいました。

そして、ゲインがカッコイイ!
おいしいとこは全部こいつが持っていってる気がする。

まあ、こんな感じでまたしばらくスパロボ日記になるかもしれません。

−△−

 0212 バルキリー

今回の戦利品。


  • VF HI-METAL 『VF-1S ストライクバルキリー』

これも先日の宝島で買ってきたんですがね、いやなかなかいい出来ですよ。
プロポーションと変形を両立させていて、それでいて変形ギミックも複雑じゃないのでいじっていてストレスが無いんですよね。
1/100サイズというのも、手頃でいいです。



変形ギミックがあっても、ファイターもガウォークもきっちりしてますよ。
キャノピーとランディングギアだけは取り換えなければいけないけど、それ以外は完全変形です。
ただ、可動面に関しては、バトロイドモードでは脚が翼に干渉しちゃって可動範囲が狭くなっちゃうってのはありますが。




ストライクパーツを取り付けても、各形態とも自然にまとまってますし、変形に支障をきたすという事もありません。
これが格安で手に入ったのは、ほんとよかったですよ。

−△−

 0210 アルトアイゼン

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

ランサメントを見た時に「アルトアイゼンじゃねえか!」と思い、1/144アルトアイゼンを同時購入したのに、完成したのが今って どういう事!?

…すいません、今まで放置してました。

−△−

 0208 生簀

INFOMATIONDIARYを更新しました。



2月はんまーの詳細が決まりましたよ。
そして、タイトルも『海戦はんまー』改め『海鮮はんまー』。
誤字じゃないからね。

というわけで、参加する方はルール等を確認しておいてください。



鳥子さんことエウクランテの再生産プロジェクトが 立ち上がりましたね。
もし決まれば、リペイントver.のボーナスパーツが付属するとの事ですが……うーん、今回は見送ろうかなぁ。



(追記)
肝心の『海鮮はんまー』アップするの忘れてた。
バーカバーカ!

−△−

 0207  サルベージ

今回の戦利品。


  • TF パワーコアコンバイナーズ 『サルベージwithボムバースト』

宝島でPCCを買う時、サイバトロンとデストロンで5パックと2パックをそれぞれ1体ずつと決めて買いました。
サイバトロン側はスカイバーストとサーチライト、デストロン側はスチームハンマーとスレッジ。
そして、サルベージ。
……あれ、なんで1体余分にいるの?

えー、PCCを買って即パッケージを開けてその場で遊んでいたらすっかりこのシリーズが気に入って「5パックは無理でも2パックくらいなら もう1つ買ってもいいかな」なんて思ってしまい、このサルベージが他の2パックPCCよりちょっと安めだったんで、つい買って しまったんです。

なんか顔が頭悪そうで力押しなだけのデストロンぽい感じだな、と思ったら、コアロボはデストロンPCCのマッドスリンガーで、 マイクロンはチェーンクローのリペイントでした。


ボムバーストのロボ武器モードはミサイルガン。
おお、ちゃんと武器っぽいぞ。


モンスタートラックに変形。
やっぱ、頭悪そうだ。
そして、ボムバーストはミサイルポッドに変形。
うん、こいつになら似合う。

さて、リペイント元のマッドスリンガーは5パックのコアロボでアーマー装着を想定されていなかったみたいなので、パワーアップ アーマーモードはありません。
まあ、チェーンクローのアーマーモードはあまりかっこいいものではなかったので、無くても別にいいか、って気分なんですが。


ドローンと合体。
合体用頭部がサル顔で、頭悪そうな感じがより増してます。
そして、このモードでも胸部にマイクロンジョイントが無いので、ボムバーストは武器になってもらうしかありません。

こんな顔でも一応サイバトロンなんで同じくサイバトロンのエアリアルボットに合体してもらったけど、陸上ビークルドローンの方が 似合うだろうなぁ。

−△−

 0205 ケルディム

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

最近のガンプラは可動の為に胴体内部もぎっしり詰まっていて、加工に手間取っていたのですが、なんとか出来上がりました。
いやぁ、デザイナーが同じだけあって、ぜるのんとケルディムの親和性は異常に高いですな。

−△−

 0203 スレッジ

今回の戦利品。


  • TF パワーコアコンバイナーズ 『スレッジwithスロットラー』

前回は5パックのデストロン側PCCだったので、今回は2パックのデストロン側PCCです。
スレッジはスチームハンマーと同じく重機に変形するTFで、胸部の掘削ホイールが凶悪でいい感じです。


マイクロンであるスロットラーの武器モードは、ドリル。
なんとも重機にぴったりな武器じゃないですか。


ビークルモードは、バックホーという重機。
まあ、普通にショベルカーと思ってもらっていいと思います。


スロットラーのビークル用武器モードは、同じくドリル。
まあ、形の変えようがないわな。
これを装備すると、一気に攻撃的になりますね。


パワーアップアーマーモードは、普通にかっこいいですな。
なんか、グレートマイトガインっぽい。


ドローンと合体した巨大ロボモード。
実は、5パックデストロン側PCCにスチームハンマーを選んだのは、スレッジと合体させるためだったりします。
おかげで、手足に違和感が無い。

PCCのコアロボには通常用頭部と合体用頭部があるのですが、スレッジはこのギミックが面白い。
通常用頭部の後頭部に合体用頭部があって、フェイスガードの開閉によって頭部を変えているんです。

スロットラーには武器モードで合体してもらいました。
胸部に付けてもいいけど、こうしてサブアームとして使うと面白いんじゃないかと。

ギミックといい、デザインといい、自分的にはPCCはスレッジがベストですね。

−△−

 0201 スチームハンマー

2月に開催されるはんまーの告知をすっかり忘れてました。
といっても、詳細はまだ決まってないので、開催日だけ確認しておいて下さいな。



今回の戦利品。


  • TF パワーコアコンバイナーズ 『スチームハンマーwithコンストラクティコンズ』

スカイバーストとサーチライトはサイバトロンでしたが、今回はデストロン側PCCです。
重機って、デストロンのイメージが強いですなぁ。
まあ、G1デバスターの影響が大きいんだろうけど。


スチームハンマーはブルドーザーに変形。


4機のドローンが合体。
合体モードの完成度は、スカイバーストよりこっちの方が上だと思います。


なんていうか、重機の無骨さが変形してもそのままロボの力強さとして滲み出ているのがいいんですよね。
破壊と創造は表裏一体といったところでしょうか。

−△−

BACK