DIARY 2010 JANUARY

BACK
 0130 サーチライト

今回の戦利品。


  • TF パワーコアコンバイナーズ 『サーチライトwithバックウインド』

PCCには4体のドローンが付属する5パックの他に、マイクロンが1体付属する2パックがあり、このサーチライトは、マイクロンの バックウインドが付属する2パックです。
サーチライトは、両腕のローターが目を惹きますなぁ。
付属マイクロンは、ロボット、ロボットウエポン、ビークルウエポン、パワーアップアーマーの4段変形をします。


バックウインドをロボットウエポンモードに変形させてみたんですが……なんか、変なポーズをとっているようにしか見えない。
見立て変形にも程があるぞ、これ。


あまりにもあまりなんで、自分でなんとかしようと思ったんですが、これじゃたいして変わらないな。


両手持ち武器っぽくしてみた。
まだこの方がましかも。


サーチライトのビークルモードは、ヘリコプター。
マイクロンジョイントは、機体下部にあります。
で、バックウインドのビークルウエポンモードですが、こっちもぱっとしないなぁ。


パワーアップアーマーモードでは、胸部にマイクロンを取り付けるんですが、バックウインドの場合はこれが一番ましかも。
取説とはちょっと違う変形のさせ方をしてるけど、この方がかっこいいかなと思って。


2パックにはドローンがありませんが、合体用ジョイントはあるので、5パックのPCCを持っていれば合体させる事が出来るのです。
というわけで、エアリアルボットと合体。
マイクロンはアーマーとして合体させてもいいのですが、ドローンにもマイクロンジョイントがあるので、武器モードにして肩に合体 させてみた。

とまあ、こんな感じで他の商品と組み合わせて遊べるので、集めたくなるのですよ。

−△−

 0128 スカイバースト

今回の戦利品。


  • TF パワーコアコンバイナーズ 『スカイバーストwithエアリアルボット』

宝島で買ってきたパワーコアコンバイナーズ(以後『PCC』)です。
このシリーズは、コアとなるロボに手足となる4機のドローンが合体して大型のロボになるというもので、前から欲しいと思って いたんですよ。


スクランブル合体を連想しますが、変形するのはコアロボだけで、ドローンに変形機能はありません。
どちらかというと、グランドコンボイのグランドフォースみたいなものですね。


スカイバーストに4機のドローンが合体。
ただ合体するだけかと思いきや、ドローンは合体させると自動的に変形するという連動ギミック付き。
この事は知らなかったので、ちょっと感動でした。

手足の合体ジョイントは共通なのですが、連動ギミックのせいで腕同士、脚同士の交換は出来ても、腕と脚のドローンの交換は出来ません。
それでも、この合体による連動ギミックは気に入りましたよ。


あと、連動ギミックのせいで肘は曲がらないし、このエアリアルボットの脚部ドローンの接地性は良くないので、ポージングはコアロボ 次第ですね。

PCCは合体ジョイントが全て共通なので、他の商品を買ってきてドローンを交換するなんて事も出来るんですよ。
サイズも手頃だし、ついつい集めたくなっちゃうんですが、海外品なのでそう簡単に買うわけにもいかないんですよねぇ。

−△−

 0126 コレン

去年の年末に我が家に届いたコレン専用カプルをやっと開封しましたよ。


魂ウェブ限定の商品です。
ほんとよくここにはお世話になるなぁ。

実はノーマルのカプルはまだ買ってないので、そっちも欲しいんですが。


コレン専用カプルの特徴と言ったら、これですよ。
ウォドムの拳とミンチドリル。
どっちも重すぎて、腕関節の保持力が負けてます。
ちゃんとポージングをさせたかったら、これ専用にスタンドを用意した方がいいでしょうな。


同じく魂ウェブ限定のウァッドをお供に。
ウァッドが持っているミンチドリルは武器セットに入っていたやつなんですが、コレン専用カプルが持っているのは、これとは形状が 微妙に違う別物なんですよ。
凝っているというか、無駄っていうか。

−△−

 0123 宝島

今日は、ポートメッセ名古屋で行われた宝島コレクションマーケットに行ってきました。
今回は買う物あるかなぁ、なんて思っていたら、結構欲しいものがあったりして、全部買うなんて無理無理!
というわけで、ある程度買う物を抑えました。


今回の買い物はこれだけですが、特にTFパワーコアコンバイナーズは買った直後に開封して遊びまくってました。
いやぁ、面白いわ、これ。
日本でも商品展開してくんないかなぁ。

−△−

 0121 ヘイルバスター

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

今回はヘイルバスターを使ったわけですが、ノーマルバスターの時にはあった武器の合体ギミックがありません。
武器の合体そのものは出来るのですが、ヘイルバスターだと武器の位置がちょっとみっともない事になるので、武器の左右を ノーマルバスターと同じ状態にしたんです。

−△−

 0119 ミクロ+神姫はんまー

3月はんまーの会場を予約してきました。
場所は、中村生涯学習センターになります。

内容はどうしよう。
前回のスタスクはんまーは参加者が少なかったからもう一回やりたいけど、2回連続はどうかとも思うしなぁ。
とにかく、詳細が決まったらまた告知します。

−△−

 0115 ロト

INFOMATIONGALLERYを更新しました。

ロトはサイズも値段も手頃でいいですね。
プチマが手に入りさえすれば、もっと作ってもいいんだけどなぁ。

強化型プチマを全機並べるのは、用意するのも撮影ブースに納めるのも片付けるのもしんどかった。
もう二度とやらない。

−△−

 0114 もえせんらじお

パーソナリティが新井里美と原田ひとみの2人だというので、 もえせんらじお☆げんだいばーん!を聴いてみた。
この2人ではボケのボケ倒しなんじゃないかと思ったのだが……いやー、これはひどい。
暴走を止める人間がいないんだよ。
君ら、おっぱいおっぱい言い過ぎ!
あと、原田ちゃんどんだけ女好きなんだよ!
マネージャーにまで「ひどいラジオだ」って言われてるしな。

うむ、いい収穫であった。

−△−

 0113 アクセル

今回の戦利品。


  • 仮面ライダーW 『仮面ライダーアクセル』

やっと手に入れました、WFCの仮面ライダーアクセル。
これが欲しいと思った時には、既に店頭から消えていたんですよね。


バイクフォームへ変形。
見た目重視ならフィギュアーツの方がいいのでしょうが、やはりアクセルならば変形機能は欲しいでしょう、というわけで敢えて こちらにしました。


せっかくだから、アクセルトライアルと並べてみた。
こうして見ると、アクセルとトライアルという点でも、WFCとフィギュアーツという点でも、かなり違いますね。

−△−

 0111 何かする会

この前の日曜日は『ミクロ+神姫何かする会』に参加してきました。
この日は、はんまーを行う事無く、ただ集まってDVDを見たり、モンハンをしたり、ただ集まって騒いで好きなことをやっていただけです。
要は新年会みたいなもんですよ。




玩具の展示なんかも、いつもどおりありました。
自分もいくつか玩具をもっていったのですが


オプにラットバットの変形した武器を持たせてもらったり


いつの間にかアクセルトライアルが何か持たされていたり


ラズがクウガのバックでクウガのバックでギターを弾いてたり。

二次会もあったのですが、個室というのもあってか、久々に変態紳士を見た気がします。

さて、今年最初のはんまーは、どうやら2月の終わり頃らしいです。
詳細が決まったら、また告知します。

−△−

 0108 シースプレー

昨日のラチェットと同じく、密林で安く買ったシースプレーです。


踵の変形が違ってますけど、好みでこうしてます。
変形はそんなに難しくないけど、なんかやたら硬くて怖かった。


ビークルモードは、ホバークラフト。
車体にはスカウトクラスのTFを乗せる事が出来ますよ。


足ヒレを出して、ダイブモードにもなります。

海洋ビークルに変形するのって珍しいですよね。
やはり、モチーフにするのが難しいんだろうなぁ。



スペランカー先生 アニメ化決定!
なにこれ。
ていうか、スペランカー先生が杉田智和っていうだけで、既にもう見たくてしょうがないんだが。

−△−

 0107 ラチェット

TFアニメイテッドの最終回だけビデオ録画失敗して、見れませんでした。
プロールに何があったのか気になるーっ!


というわけで、去年買ったラチェットサイバトロンモードです。
これを買ったのは安かったから、というのもあるんですが


このビークルモードのデザインが面白くて好きなんですよね。
変形ギミックも複雑ではないが、いじってて面白いです。


たぶん個体差なんだろうけど、右肩の部分がうまく収まってくれません。

−△−

 0105 神姫オフ

INFOMATIONDIARYを更新しました。



この前行ってきた冬コミですが、本を買うだけではなかったんですよ。



3日目に神姫オフが行われていたので、買い物を早めに終わらせて、ちょっとの間だけ参加してきました。


その中でも一番衝撃的だったのは、このハウ子の群れ。


せっかくなので、その横に自分の海ハウ子とプチマグリフォンを展示させてもらいました。


最後は何故か、コナミのMMSがコナミのビーマニ筐体を破壊するという展開になってました。
こんなことなら、ラズも連れていけばよかった。

神姫オフの事を考慮せずに帰りの新幹線の切符を買ってしまったので、すぐ帰らなきゃならなかったのが、ちょっと残念。

−△−

 0103 有明

さて、昨年の年末は冬コミに行って来たわけですが、今回の目的はただ1つ。
それは、『ひだまりスケッチちゃん』を手に入れる事。
いやー、企業目当てなんて久しぶりだなぁ。

まあ、そんなわけで1日目に一般サークルを回った後に企業ブースに行ったのですが、これが既に当日販売分が終わった後でした。
でも、これで売り切れというわけでもなかったので、2日目に真っ先にアニプレックスのブースに突撃。
って、なにこの行列!
まさか2時間も並ばされるはめになるとは思ってもみませんでしたが、その甲斐あって、なんとか手に入れる事が出来ました。

自分は阿澄佳奈が好きだしひだまりスケッチが好きだしひだまりらじおも聴いていたから本の主旨は分かっていたけど、そうじゃない 人には只の落書きだなぁ、これ。

さて、こうなると3日目は友人の買い物だけになってしまうのですが、なんかくやしいので2冊だけ自分用の同人誌も買いました。


というわけで、今回の冬コミの収穫はこれだけ。
あ、企業も一般もひだまりばっかだ。

−△−

 0101 絶望初め

皆様、あけましておめでとうございます。
すっかり更新スピードの落ちた当サイトですが、今年もよろしくお願いします。

さて、自分が今年最初にした事は、さよなら絶望放送の 視聴。
…まあ、そんな一年になりそうです。

−△−

BACK